発狂BMS段位を考える

なにここ

個人的に発狂BMS段位を考えてみる場所。
何か意見があればTwitterなり掲示板なりで連絡下さい。

段位改定時期について

段位改定時期についてちょっとだけ考える。
LR2の開発が終了(データ飛んだ?)したらしいので、LR2IRでの段位認定コース変更は期待できない。
そこで、7月?に出たplugout4体験版の本体に着目。
この本体はBMSファイルではなく、新しい規格を用いているため、次世代BMS本体の雛形であることは間違いない。
現行の段位認定がLR2段位認定コース実装時に施行された物であることを考慮すると、
段位認定改定は、この本体がBMSプレイヤーとして世の中に出た時である可能性が高い。
逆に言うと、少なくともplugout4が完成するまでは段位認定について議論することができるものと考えられる。
というわけで、まず個人的に熟考した後、議論を呼びかけるつもりである。

コンセプト的な

段位認定の本質はいうまでもなく、そのプレイヤーの実力の指標となるべきものである。
発狂BMSにおいて、プレイヤーの実力は地力・縦連力・縦連複合力・皿複合力・連皿力などで形容される。
特に難易度表で評価の対象になりやすいのは、★2桁前半までは地力、それ以上は地力と縦連複合力だと思う。
また、皿複合力も連皿力の対象になる「皿のタイミング・刻み」が問われる譜面以外は含めてもいいだろう。
勿論皿連皿曲・縦連力も考慮にいれるべきだろうが、一般にこれらは個人差を生むと考えている為、考慮からはずす。
というわけで、基本的に低難易度は地力、高難易度は地力+縦連複合力を見る感じになると思う。必要に応じて皿複合も考慮に入れる。

・・・でも本家で灼熱Hが八段に入っちゃったし、連皿も考慮に入れるべきなのかなあ・・・。

現行段位の問題点

現行段位で考えられる問題点について挙げていく。

初段

★1星の器〜STAR OF ANDROMEDA(ANOTHER)
・癖付きやすい
あんまり1曲目が簡単すぎるのも問題かな・・・。

★1supersoulsimulator (kei-another 7)
・物量が・・・
発狂初段としてはちょうどいいレベル。

★2Lapis [Another+]
・難しい・・・
回復も多いし、発狂初段としてはちょうどいいレベル。

★3Imperishable Night 2006-SP ANOTHER-
・二重階段が難しい
これは一つの要素として重要なので、むしろ肯定しておきたい。
・階段の後の二重発狂が難しい
あんまり長くないのでまだ許容範囲だと思う。

・現行十段よりも易しい
これは現行十段がアレすぎるせい。
通常段位が難易度を本家段位と合わせる可能性もあるので、
とりあえず本家十段よりはある程度難しくするべきだろう。

二段

★4aliceblue (radio edit) SP EX+

★4beyond the limit -7keyex-
・4鍵の縦連が酷い
個人的には削り要素、くらいでいいんじゃないかなあ・・・。
むしろ前半の2重階段が難しすぎる気がする。

★6FELYS EX
・皿複合・物量が強すぎる
これはKBですら壁になるレベル。
あと意外に簡単に感じる人も居るみたいで、個人差が大きい譜面。
そもそもラスト回復、高トータルだから★6に居るわけで、★6程度の地力を測るにはやや不適当。
リストラするべきか。

★6アズール リミックス -damepo7-
・ソフランと縦連
許容範囲だと思うが・・・。

3曲目を消すとなると、ボスが明らかに力不足なので、1ランク上の譜面をボスに据えたほうがよさそう。

三段

★7景色の境界 -EX-
・1曲目ゲー
1曲目の高速地帯は★7でも高密度に入る部類で、しかも微妙に皿複合もある。
しかし現状これゲーだったとしても発狂初段と大差ない難しさ・発狂四段との差が大きすぎるという意見が多いため、
むしろ2曲目以降が簡単すぎるのが悪い。

★7夢人形-Extra dream-
・回復過ぎる
物量自体は★7でもかなり弱く、低トータル・ラス殺しで★7に居るような譜面なので、
回復要素としては弱すぎる。リストラ

★8エピトゥリカの祀[MANIAC]
・難しい
1曲目が簡単に感じるひとはこっちが難しく感じる傾向だが、これは妥当な物量かと。
現状では2曲目で回復すればある程度地力が無くても抜けられるので、2曲目をリストラすればより全体として妥当なレベルになるはず。

★9Pangaea[air mix]
・4曲目空気
ラス殺しで★9に居る譜面なので、リストラ決定。

・全体として易しく、発狂四段との差が大きすぎて壁になっている。
発狂四段はやや癖が強く、しかもビッチとかいうえげつないのが居るせいで非常に難しい。
また、発狂二段との差が小さく、発狂三段の人数が非常に多くなってしまっている。
したがって、1曲目が足切りになる程度には難化するべき。

四段

★9 Absurd Gaff [Another]
・癖付きやすすぎる
皿複合要素としては大事な譜面だと思うけど、デニムしすぎな気がするので、
代替譜面があるならリストラでもいいと思う。

★10 Little "Sister" Bitch
・中盤の物量、トリルが難しすぎる。
中盤発狂は★10台中盤レベルで明らかに難しすぎる。
発狂四段を難化させている一番の原因なので、リストラ

★10 Angel dust [7key//Maniac]
・2Pには若干不利
二重階段要素を見るにはいいと思うが、ちょっと2Pには叩きにくい感じ。
代替譜面があるならリストラでいいと思う。

★11 analog sky (Another7)
・4曲目の皿が・・・。
直前に回復があるので、まだ許容範囲でしょう。

・全体として難しく、発狂三段との差が大きすぎて壁になっている。
発狂三段を難化、発狂四段を易化することで解決。
具体的には2曲目よりもやや易しいレベルの譜面をボスに据える。

五段

★12 /^o^\ -サファリパーク-
・皿が煩すぎる
皿複合要素が強すぎてわしゃわしゃで通過できたりする人も多く、意外に個人差が大きい。
あんまり地力関係ない気がするので、場合によってはリストラ。そもそも低トータルだから★12に居る譜面だし。

★12 歪んだ神 (DistorteD)

★11 Trinity [Extra]
・3曲目が難しい
確かに★11では詐称だが、曲短いしいいんじゃない?

★13 beyond the limit -EROTIC7-
・4曲目の対称が・・・
対称の67トリルっぽいのを叩かせるのが難しいが、まあ許容範囲だと思う。
癖付きやすいのは知らない。

難易度としてはちょうどいいレベルなので、現状維持か、周りに合わせてやや難化くらいの方針で。

六段

★14 Xecus [Extream]

★14 E reviver -imaging you- (MANIAC+)
・簡単すぎる
前半は確かに簡単だが、ラスト発狂があるので全体としてそこそこの難しさ。
正直この段アシエル以外は何でもいい気がする

★15 東の国のFLYING PAPARAZZI! -Lunatic+-

★16 A c i - L - G O D
・物量・デニムが酷すぎる
この発狂段位認定一番の問題児と名高いアシエル。
長い上に★16では見ないレベルの物量+3回のデニム、回復も始めちょっとだけと明らかに規格外で、
現行発狂七段〜八段よりも物量要素が強い。リストラ

アシエルを消して易化すれば、五段に次ぐ難易度としてはちょうどいいくらいになるはず。

七段

★16 flowers
・中盤のくの字地帯が難しすぎて、六段がこの曲ゲーになっている
場合によってはリストラかな・・・。

★17 Empress of Raizze [QUANDARY7]
・12トリルが難しい

★16 going on -spring wind- [29Another]
・2P殺し
代替曲があればリストラ

★18 AutumnBreeze for Expert
・空気?
元発狂十段1曲目なのに・・・。まあそこまで弱くはないと思うが・・・。

難易度的に六段・八段とかぶるので、六〜八段は統合して六段・七段にしたら丁度いいと思う。
それにしても「クセ譜面ワールド」ってひどいコンセプトだな・・・。

八段

★17 Imperishable Night 2006 for D
・弱い

★18 Retroactive Rain (MANIAC)

★18 Endeavor -ALITHER-
・難しい
六段のアシエルのせいでどこが難しいか逆にわからない。ボスが空気な人にはそうかもしれない。

★19 P.S : Plasma Strike - GOD -
・いちいち皿が煩わしい
皿複合要素として丁度いい譜面なので保留でいい気がする。

前述の通り、この難易度をほぼ維持したまま七段に格下げしようと思う。

九段

★19 Evangelize (Radio Edit) (SP FRIDAY)

★18 Angel dust [7key//Maniac+]

★18 冥界帰航 -ALITHER-

★21 SunnyShinyRing -For Expert-

まだ判断できる段階じゃないけど妥当な難易度なんじゃないかという気はする。
八段との差があんまりないっていう意見も聞くけど、どうなんだろう?
八段が七段に格下げ食らったので、九段も八段に格下げ。

十段

★20 Air -GOD-
・これゲー
知るか。

★20 ひつぎとふたご [7KEY/LUNATIC]

★21 Plastic Mind -狂気の人形師-
・空気

★23 Imperishable Night 2006 for D+
・強い
知らん

十段と皆伝の差がすごく大きいらしいので、これを九段に格下げして間に新しい十段を作ってみるとか。
新しい十段をリトハレベルの物量段位、新しい皆伝は従来の皆伝みたいな癖譜面、縦連譜面の集合とか。

皆伝

★23 アズール リミックス

★23 Forceful Beat [ANOTHER]

★24 P.S : Plasma Strike - LAST BOSS -

★23 ★LittlE HearTs★ (GOD)

どの曲も壁に見えるが、皆伝はそういう段位だと思う。
多分一番完成されてる段位で、修正の必要は無いと思う。

Overjoy

★★4 Angel dust -Abyss-

★★4 G e n g a o z o - f o o n

★★3 DENGEKI Tube [100万ボルト]
・中盤の電圧が強すぎる
ちょっとこれは変えてもいいんじゃないかな?某OverjoyCさんですら壁になってるってのは明らかにおかしい。

★★5FREEDOM DiVE [FOUR DIMENSIONS]

なんというかはっちゃけてる段位だと思うが、人間が達することが出来る段階になった以上、
ちゃんと段位として構成しなおさないといけないんじゃないかと思う。

Undefined

★★2 volcanic  -大噴火-

★★5 千年女王 [SHD]

★★6 ひつぎとふたご [7KEY/PHANTASM]

★★6 electric butterfly [7g]

★★7 L.D.

現Overjoyが人間が取れる段位になった以上、こっちをネタ的神的段位というかそういう目標的なのにしてみたらどうかなあなんて。
韓国のトップゴリラがあと何年かがんばれば取れるかもしれない段位的な。
とりあえずLDは外して、★★6日溜りをボスにしたちゃんとした段位を作り直してみるとか。

資料

BMS上級者スレ34.5ぐらい
初めて発狂段位について本格的に議論されたであろう場所。
>>696から。
BMS上級者スレ35.5ぐらい
BMS上級者スレ36.5ぐらい

発狂BMS段位認定 議論スレッド
現行スレ。

発狂段位認定
難易度表サイトで段位が製作される以前に議論されていたもの。

初段//妥当?
★1 Armais(u7) / yanagi
★1 supersoulsimulator (kei-another 7) / たまづくし
★1 Ruriko FINAL (7KEYS) EX2 / arufis
★1 happy century 虎のANOTHER / absolute

二段//初段とあんまり変わらない気が
★3 x-Aria -虎之another- / absolute
★3 物怪舞踏 [29Another] / Nick
★4 G e n g a o z o _ E X / arufis
★5 道しるべ -Lunatic- / まつ?の部屋

三段//Air AFOTHER何故入れた
★8 STEPPING WIND -Wake Full Style- / 811
★8 Air -AFOTHER- / absolute
★7 I believe -EX- / 811
★8 ブクレシュティの人形師 -Hな人- / arufis

四段//はっちゃけすぎ
★12 ★LittlE HearTs★(MANIAQ) / absolute
★10(★11) Maharaja Trance -(‘皿‘)- / arufis
★12(★13) 妹様は彼女なのだっ! / New Shelter
★12 G e n g a o z o _ G O D / absolute

五段//はっちゃけすぎ
★14 far in the blue sky... [29Another] / Nick
★14(★15) Endless Dream [29another] / Nick
★15 ROTTELER'S HOME "seven bottakuri edit" / AOiRO_Manbow
★16 la noche (MANIAQ) / absolute

六段
★20(★21) ZEUS / ルゼ
★19 ☆ twinklesky ☆ _16 MANIAQ / absolute
★20 Cold Breath (Another++) / air-
★19(★20) ひつぎとふたご [SP LUNATIC] / YUYUKO

皆伝//このときからリトハは皆伝ボスだったのね
★?(★23) L9 -落とし穴 Revolutions- / 糞譜面って言うか穴譜面 2nd style
★22(★23) Imperishable Night 2006 for D+ / air-
★21(★22) Little "Sister" Bitch(AHYA) / New Shelter
★23 ★LittlE HearTs★(GOD) / absolute

()内は現在の難易度

LR用 難易度表
2007年末時点での段位認定曲。

初段//えらい難しくないか
★1 Armais(u7)
★1 happy century 虎のANOTHER
★2 Air ANOTHER
★2 searoad tracks =side blue=

二段//当時としては妥当なライン?
★3 物怪舞踏 [29Another]
★4 omega iii - beyond the flare (7kitty)
★4 X (AFOTHER)
★4 SEPIA-EX色-

三段//ボスゲー。
★6 アズール リミックス -damepo7-
★5 Lunatic of the Full-Moon(---)
★4 ★LittlE HearTs★(虎の穴)
★6 l'amour d'amour --- 虎のANOTHER

四段//3曲目が厳しい
★8 PuppyMill(Another)
★7 どうか私を殺して下さい
★8 orbit -EX- (mania of mania mix)
★9 Bloody Malie -Ex-

五段//3,4曲目が鬼畜
★8 LOVE☆BEAM (orange summer mix)
★9 shooting_moon(Phantasm)
★10 Little "Sister" Bitch
★10 Moonless Night(7KEY-MANIAC+)

六段//Trinityゲー
★11 Trinity [Extra]
★11 Sicilian Kiss [29Another]
★12 Eclipse -Luna- (7-ultimate kusofumen)
★12 歪んだ神(DistorteD)

七段//多分FBゲー
★12 Cold Breath (Another+)
★13 少女の檻 "Last Night, Last Dancing."
★12 Forceful Beat [HYPER]
★14 E reviver -imaging you-(MANIAC+)

八段//ここも壁か
★15 REWD 'B159 mix' // (kei-unmeasured 7)
★17 Empress of Raizze [QUANDARY7]
★16 going on -spring wind- [29Another]
★16 la noche (MANIAQ)

九段//
★17 Imperishable Night 2006 for D
★17 Ancient Memory(Phantasm)
★18 Angel dust [7key//Maniac+]
★18 約束 -HappyHyperStarmiX- (MANIAQ)

十段//ZEUSェ・・・。
★18 AutumnBreeze for Expert
★21 SunnyShinyRing -For Expert-
★20 ひつぎとふたご [SP LUNATIC]
★★鷺(6) ZEUS for technician

皆伝//うむ。
★23 アズール リミックス <MANIAC>
★23 Imperishable Night 2006 for D+
★23亡き皇女の為のセプテット -IR-
★23 ★LittlE HearTs★(GOD)

発狂bms段位認定 LR2.5板(仮)
2009年4月地点 かなり現行に近い内容。
web.archiveがいつ消えるか分からないので勝手に保管
六段なんでここからあんな内容になったんだ・・・?

多数の自作発狂段位がLR2IR上に公開されているのでそれも参考にしたい。

とりあえず構想

初段

現行段位は本家十段と殆ど難易度が変わらないので、差別化を図る為に難化の方針。
具体的にはボスをワンランク上の★4beyondをもってくる感じで。

二段

FELYS消して★7am Endeあたりをボスに据える。

三段

景色→エピトゥリカ→E reviver→ボス何か。
★10インペリ、Continent Storm、Vacantなんたら、ハルシオンあたりが候補。

四段

Air EXTREME、キメラあたりの★11〜12の地力譜面をボスに。アナログと大差ないくらいの難易度で。
ビッチ中盤は★13〜14クラスなので、ゲンガオとか持ってこない限りビッチよりは簡単になるはず。
三段の難化が激しいなら五段の歪んだ神にボスやってもらうのもアリ。

五段

びよんどどうしようかなあ・・・。難化させるなら★14Utopiangelaあたりを持ってくるとか。

六段

六段のアシエルを★15REWD、★16夢人形、la noche辺りに変えれば解決。

七段

この辺から譜面が減ってきて選択肢が少なくなってくる。とりあえず現行八段を基準に考えていく。
★17サイレンとか入れてみると面白いんじゃないかな?

八段

現行九段を基準に。Angeldustは明らかに弱すぎるのでリストラさせる方針。

九段

現行十段を基準に。3曲目は空気らしい。

十段

現行十段を基準にやや難化させたものを考える。リトハをボスに持ってくると多方面から怒られそう。

皆伝

俺が手をつけていい領域じゃない。

Overjoy

うむ。

Undefined

ボス★★6日溜りで、足切りが★★5くらいの段位。

もどる

inserted by FC2 system